2020年9月22日火曜日

斑尾山登山

 今朝の最低気温は12.2℃。朝の天気は曇り。日中は薄曇りで柔らかい陽射しが有ります。最高気温は23.0℃。

秋分の日
今日は秋分。
昼と夜の時間が同じくなる子。
実際に同じくなるのは4日ほど早いのですが。
そして、お彼岸の中日。
これからは冬至に向かって一直線。
夜の時間が長くなり、寒い冬に向かうは、チョッと、やっぱり暖かいほうがいいかな。

今日は斑尾山登山に行って来ました。
Mさんご夫妻と、奥様の妹さんと私の4人。
Mさんたちは足が速いので、私はすぐに引き離されてしまいます。
熊よけの鈴の音も、すぐに聞こえなくなります。
まあ、こちとらは年も歳。
体力的にも太刀打ちできません。
今月中に、もう一度登山し、来月上旬に黒姫山に登りたいので、足腰をしっかり慣らしておきたいと思います。
さて、明日、いやいや明後日は筋肉痛でヒイヒイ言っていると思います。
帰った後、夕方からは仕事、21時過ぎに帰ってくると栃木のKさんからブドウが届いていました。
早速いただくと、とても甘く美味しいブドウです。
秋の味覚の頂点はブドウですね。