2020年9月22日火曜日

オオスズメバチ追い

今朝の最低気温は13.4℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は20.3℃。

午前中からお昼過ぎまで、蜂友のYさんと、オオスズメバチ追いをしました。
Yさんの蜂場に来ている、オオスズメバチを追いかけて巣の位置を探す。
そんなに歓談に見つかるわけはありません。
ここではあきらめて、豊野に場所を変更。
大体飛んで行く方向は分かり、場所を移し追いかけますが、巣の場所は特定できませんでした。
少し歩き回ったのでくたびれました。
さて明日は、二ホンミツバチ蜂場横にお住いの    Mさん巣族と斑尾山に登山に行きます。
少し足腰鍛えないと、筋肉量が少なくなっているので丁度良い運動になります。
10月上旬に黒姫山に登山したいと思っているので、足慣らししておかないと、途中で引き返すなどということになりかねません。