2020年9月19日土曜日

須坂まで

 今朝の最低気温は15.8℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで一時小雨。最高気温は18.5℃。

10時ごろ須坂のAさんを訪ねてきました。
昨日Aさんから群馬のY先生が見えるので来ないかと電話が有り、伺いました。
Y先生は元農業高校の先生で、10月の中旬ごろ二ホンミツバチ研究会を主宰しています。
今年は残念ながら新型コロナのため中止になってしまいました。
今年2月にご自宅にお邪魔して以来です。
先生も奥様もお元気で何よりです。

さて帰りに二ホンミツバチの様子を見て来ました。
寒いでしたが、結構通っていて、1群は時騒ぎなのか、騒いでいました。
もう寒くなってきているので、分封ということも無いでしょう。
電気柵の周りを見ましたが、新たに熊の形跡はありませんでした。