2020年9月29日火曜日

忘れっぽくなってきた

 今朝の最低気温は7.6℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中はお昼少し過ぎまで薄曇り。午後は、雲が厚くなってきて曇り。最高気温は21.1℃。

午前中、二ホンミツバチに糖液を給餌しました。
3群の内、2群は強群で、貯蜜も結構たまっています。
そして1群は弱群で、巣箱を持っても軽いです。
これからしばらく給餌して、越冬に必要な量を確保したいと思います。
さて、巣箱の周りには電気柵が設置してあります。
中に入るには、電源をOFFします。
そうしないと、電線に誤って触れると、ピリッと来るんです。
そして作業が終わったら、電源をONにするのですが、OFFのまま帰って来てしまいました。
しばらくたってからOFFのままだったことを思い出し、仕事に行くとき寄ってONにしてきました。
この所、蜂場付近では熊の出没は無いようですが、万が一ということもあります。
歳も歳ですので忘れっぽくなってきているのですが、注意しないとだめですね。
PCみたいに外部記憶装置を付けらりたらいいですね。