2020年12月21日月曜日

冬至

 今朝の最低気温は-7.7℃。朝の天気は薄日が射していますが、雪が舞っています。日中は晴れですが、午前中は風花が舞っていました。最高気温は0.4℃。

冬至
今日は冬至です。
一年で一番昼が短く夜が長い日、とされていますが実際は4日ほど早く訪れます。
そして、太陽は南中高度が一番低くなり、その角度は29.9度。
日の出の時間は6時59分、日の入りは16時35分となっています。(長野)
これからは少しずつ昼の長さが長くなり始め、南中高度が上がり始めます。
太陽は、これから少しずつ春に向かって歩みを始めます。

今日は木星と土星が最接近する日です。
ということで、夕方見に行きました。
夕暮れ近くまで西の空には雲が有り、心配しましたが、夕暮れが近づくと、雲が取れてきました。
見に行った場所は、舟岳から五岳道路に出る途中です。
飯縄、黒姫、妙高と、雄大なパノラマの景色が見れます。
日が沈み、少しずつ闇が迫りだしてくると、南西の空に木星が見えだします。
刻わずか遅れて土星も見え始めます。
こちとらは双眼鏡で見ていたのですが、通りかかった犬を連れた若い若い女性は、木星も土星もはっきり二つ見えると言います。
一緒にいたK君と私は、えっ二つ見える、二人とも??です。
K君は25cmのシュミカセを持ってきていたので、倍率をあげて見ると、とてみ綺麗です。
しばらくすると、川霧が漂ってきて、木星土星の高度が下がってくると、川霧の中に沈み始めてしまいました。
寒さも厳しくなってきたので、ここで撤収です。