2020年12月6日日曜日

はやぶさ2カプセル無事回収

今朝の最低気温は-4.1℃。朝の天気は早朝は曇りでのち晴れ。日中は晴れ。最高気温は8.6。

小惑星探査機はやぶさ2から分離されたカプセルが、オーストラリアのウーメラ砂漠に無事着地しました。
今朝4時20分ごろ起きて、ネットの生中継を見ていました。
半ごろ、画面に高速で動く。はやぶさのカプセルが明るく輝き、一筋の光を残し駆け抜けていきました。
カプセルは無事ウーメラ砂漠に落下しました。
ビーコン電波を頼りコンテナを無事発見。
またコンテナを包んでいたヒートテックも無事さがしだすことに成功。すべてん完璧に作業が進みました。
あとは、サンプルが入っていて、太陽系、地球の成り立ちに迫ることが出来りば良いですね。
宇宙研を始め多くの科学者、技術者、多くの企業の最先端の技術力で、この素晴らしいはやぶさ計画が成功しました。
又、はやぶさのため開発された技術は民生用として広い範囲で利用され私たちの生活にも役立ちます。