2020年12月17日木曜日

最深積雪62cm

 今朝の最低気温は-5.3℃。朝の天気は小雪で上空の雲は薄く、時々陽が射しています。日中は青空が広がり陽射しもあり、雪も時々舞い、時々強風が吹き荒れ雪を巻き上げ、襲ってくる天気です。ということは晴れなのか、雪なのか、なんじゃらほいの天気です。最高気温は-1.4℃。

昨夜仕事から帰って来た時から今朝までに降った雪の量は、12~13cmほど。
思ったより降りませんでした。
朝8時の積雪は61cm。
最深積雪は62cmです。
今朝は、車を停める場所の雪かきです。
膝がすっぽり埋まるほどの雪です。
スノーダンプで汗が出るほど、道の反対側の田圃に運びました。
雪は結構重いので、くたびれます。
さて、この大雪で、関越道や上信越道では車が立ち往生して救出に時間がかかっています。
上信越道は車の通行が再開されていますが、関越道は難航しています。
どさっと降られると雪国でも対応できなくなります。

今日は全国で3155人の、新たな新型コロナ感染者が確認されました。
東京都では822人と全国、東京都共、過去最高の新規感染者です。
長野県では7人の新規感染者が確認されました。
GoToで旅行や飲食など、人の往来を活発にする政策がとられてきたのですから、感染が拡大するのは目に見えています。
経済も、もちろん回さなければならないのですが、感染者が増えて行けば経済活動が大切だと言ってはいられない状態になります。
GoTo政策で、国民が浮かれて、緊張感がなくなっているのもあると思います。