2020年12月30日水曜日

暴風雪

今朝の最低気温は0.5℃。朝の天気は雨。日中は雨のち雪。午後も半ば前には雪となり、夕方以降は吹雪です。最高気温は4.8℃。
午後には大雪警報が出ています。

今夜は満月なのですが、夜、外は暴風雪、強風と雪で大変なことになっています。
18時ごろ、職場の機器の確認に行ったのですが、行くときは国道を、帰り県道を通って帰ってきましたが、国道はまだ何とか良かったのですが、帰りは大変でした。
吹き荒れる暴風雪で、前がよく見えません。
道路は雪が積もり、吹き荒れる風と雪で道がどこだか分からなくなるのです。
そして吹き溜まりがあちこちにできていて、運転していても緊張の連続です。
ノロノロ運転しながら走っていると、左に緩くカーブしている所で、対向車がライトを点けたまま止まっています。
横を通り過ぎる時見ると、歩道と車道の間にある縁石に乗り上げてしまったようです。
激しい雪で路肩が分からなくなってしまったのでしょう。
手伝ってあげたいところですが、一人や二人で押してもどうしようもありません。
外は風と雪が吹き荒れていて、とてもじゃないけど外に出れる状態じゃありません。
JAFでも呼ばない限り脱出つ出来ないでしょう。
ここで時間を取っていたら、こちとらの軽が吹き溜まりにでも突っ込んだら、動けなくなります。
やっとの思いで帰り着きました。
朝、26cmだった積雪は23時に68cmを記録しています。
明日の朝が恐ろしい。