2020年12月24日木曜日

 今朝の最低気温は-7.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れでしたが、午後も半ば前には曇ってきました。最高気温は6.5℃。

今日は、もう少し気温が上がると思ったのですが、昨日とほぼ同じです。
午前中、長野の蜂友のYさんが、フウランの寄せ植えを持ってきてくれました。
3株の寄せ植えで、斑入りが真ん中で、両側にチャボと呼ばれる小型種が植えてあります。
3株共来年の花芽が付いています。
この春一株頂いて、夏に香り漂う花を咲かせてくれました。
この株も来年の花芽が付いています。
7月ごろには、いくつも花を咲かせてくれると思います。

今日、東京は888人というか過去最高の新型コロナ感染者を確認しました。
全国では3742人の新たな感染者を確認しています。
過去最高の新規感染者です。
イギリスでは感染力を強めた変異株が感染を広めていますが、ここにきて、新たに南アフリカで、さらに感染力を強めた変異株が大流行しているようです。
日本に流入するのも時間の問題。
水際で食い止めるにしても、日本政府の動きが本当にとろい。
国民を守ろうという意識はないようです。
困った政府です。
国民もGoToだとかで、気が緩んでいるのも事実。
感染力を強めた変異株が流入し、感染爆発が起きれば、再度の非常事態宣言、ロックダウンも致し方ないです。
ヨーロッパでは国により外出禁止、小売業や飲食業などの営業禁止など、とても強い対策を取っている所も出てきました。
日本はこれからどうするのでしょう。