2020年12月31日木曜日

今年一年 ありがとうございました

 今朝の最低気温は-7.5℃。朝の天気は小雪。日中は曇り時々小雪がちらつき、一時薄日が射しました。最高気温は-4.2℃。

朝8時の積雪は74cm。
昨夜は強烈な風と雪で猛吹雪で、車の運転も危険なほどでした。
今朝までにもっと降っているかと思ったのですが、今日に変わってからは、それほど降らなかったのでこれで済みました。
実は、朝80ランチは超えていると思っていたので、これで済んでくれて良かったです。
それでも車はタイヤ分は埋まっていました。
周りを除雪するだけでも時間がかかりました。

東京では新型コロナ感染者が新たに1337人確認されました。
全国では4518 人の感染が確認。
GoToは感染拡大との因果関係は証明されていないという記事もありますが、感染症は人が菌を運びます。
これは事実で、否定できません。
GoToが感染拡大に影響が0という事は無いでしょう。
どの程度影響あるかは検証する必要があると思いますが。
これから、さらに感染者が増えれば、イギリスなどのような厳しいロックダウンも必要になるかもしれません。
そうならないためにも、気を引き締めないと、明日は我が身です。
新型コロナは風邪程度ということを言う人もいますが、死亡率ではインフルエンザの0.1%程度に対して、新型コロナは2パーセントから5パーセント、高齢者は10%にもなります。
軽症でも、後遺症に悩まされる人も多くいます。
この冬をいかに乗り越えるか、これからが正念場です。

さて、今日で2020年も終わります。
今年一年、新型コロナに始まり新型コロナで終わりです。
人類にとっての脅威になってしまいました。
この戦いに、来年打ち勝つことが出来ることを願っています。
今年一年、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りいたします。

これから私は、京都橘高校吹奏楽部の、ローズパレードを見て過ごします。
元気もらえます。
途中、神社に獅子舞いの奉納に行きます。