2020年12月12日土曜日

ついに3千人を超える

 今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は曇り一時薄日。日中も曇り一時薄日一時小雨。最高気温は7.8℃。

日暮れの一番早い時期を脱しした。
当地では12月2日から9日の間の日没が16時31分と一番早く日が沈みます。
今日の日没時刻は16時32分。
そして12月31日は16時41分に日が沈みす。
これから日没は、ほんの少しずつ遅くなっていきますが、日の出が一番遅くなるのは1月上旬。
まだ冬は始まったばかりです。

今日一日で、新型コロナの感染者が全国では3041人と3000人を初めて超えした。
長野県では32人と、これも最高の数値です。
この状態が続けば、さらに感染者は増えるでしょう。
まあ、政府は感染拡大策を取っているので、収まりそうもありません。
経済優先政策を取っているのですが、感染者が増大し、医療崩壊が起これば、一部ではもう起きているようですが、経済そのものが回らなくなります。
内閣支持率も40%と大幅に下落しました。
政府が感染拡大を阻止する対策を取らねば、一日1万人を超える感染者が出てもおかしくありません。
まあ、年寄りは早く死んでほしいと思っているのかもしれません。
死んだら年金を払わなくても良いですし、死んだ以後は医療費もかかりません。
私もその仲間です。
安倍前総理は姿が見えましたが、菅総理は見えません。
総理に就任したときは期待したのですが、期待倒れのようです。