2020年12月4日金曜日

今朝は銀世界

 今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は小雪。朝の積雪は4cm。午前中は曇り時々晴れ一時小雨。午後は晴れ。最高気温は2.7℃。

今朝は銀世界になりました。
積雪は少なかったため午前中にはまだらになってきました。
町内でも、南の地区は午後には、ほとんど融けてしまいました。
明日以降雪の予想は火曜日、その後は次の日曜。
まだ雪は欲しくはありません。

さて、先月21日の日、何気なく左手が、右手の手首に触れた際、小指の下、手の平らと手首の境の境の所に、しこりが出来ていることを発見。
こりゃなんだ?
触れても痛みはなく大きさは、大豆より一回り以上大きく、ビックリ。
ここ数日のうちにできたのだと思います。
実はこの右手首には前科が。
以前、親指の下の手首に、一夜にして富士山型のふくらみが出来たのです。
病院に行くと、ガングリオンの中で内出血が有り、そのため飛び出たのだろうと注射器で吸い取ると、茶色くなった血液が少し出てきました。
針を抜いた後、先生が軽く押すと、抜いた穴から透明なゼリー状の物がにょろにょろと出てきたのにはビックリ。
いやー人間の体は不思議です。
そんなこともあったので、素人判断ですが、今回もガングリオンが飛び出たのだと思います。
まあ、今の所痛みもないし支障もないので、しばらくはこのままで。