2020年12月13日日曜日

ふたご座流星群見えたのは、5個

 今朝の最低気温は-0.6℃。朝の天気は霧。午前中は曇りのち雪。午後は雪のち雲の。最高気温は4.0℃。

今日はお昼前から雪が有りだし、田畑の枯草の上に薄っすら白く積もっています。
道路には雪は有りません
さて、今夜は、ふたご座流星群が見られま。
極大は14日10時ごろ。
今夜遅くかにあす未明に掛けては1時間ら50個ぐらいは見られる可能性が有りま。
さて当地は夕方近くまで雪、その後は霧が漂っています。
その後は雲間から少し星が見えだしました。
仕事が終わり19時半ごろ仕事場を出て、自宅に帰り、着替えて夕食を食べて、しっかり防寒し、車で戸隠街道を一杯清水上の牧草地まで行きました。
着いた時は全天の3分の2は見えていたのですが、北西から雲が少しずつ出てきて、徐々に空を覆っていきます。
そんな中、ジーット空を見つめていると、ふたご座の放射点を中心に少しですが流れ星を見ることが出来ました。見えた数は5つ。
見えただけでもラキーです。
家に帰ってからは東京大学木曽観測所に朝日新聞が接した星空ライブカメラを見ていくした、
幾つか流れ星が見えました。結構よく映っています。
105cmシュミット望遠鏡のドームも写っています。
懐かしいです。
昨年11月末日から観測所で研修会が有り参加しました、
シュミット望遠鏡も内部まで見させていただきました。
その時の夜は雲一つないすばらしい満天の星空が広がりました。
また、機会が有ったら行きたいですね。