2020年12月5日土曜日

「はやぶさ2」カプセル分離に成功

 今朝の最低気温は-2.0℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は9.0℃。

一昨日夜から昨日朝にかけて降った雪は綺麗に融けました。
黒姫山の裾野にあるスキー場はまだ真っ白です。

今日14時30分に、地球を目指して飛行している「はやぶさ2」からリュウグウから採取した試料の入ったカプセルの分離に成功しました。
分離後本体は軌道修正し、地球圏からの離脱軌道に入りました。
目指すは別の小惑星、到着まで11年ほどの時間がかかります。
分離されたカプセルは、明日2時28分27秒に大気圏に突入して、オーストラリアのウーメラ砂漠に帰還する予定になっています。
前回のはやぶさは、満身創痍で、カプセル分離後、地球離脱軌道に入ることが出来ず、大気圏に突入して燃え尽きました。
ウーメラ砂漠上空で、バラバラになり光り輝き燃え尽きていく様子は胸が熱くなります。
YouTubeで、今もこの時の様子が見れます。
この中の一つの動画で、お帰りーはやぶさ―と叫んでいる女性に一昨年の東京大学木曽観測所での研修会でお会いする事が出来ました。
生の話を聞くことが出来感激しました。
明日2時20分ごろ起きて、ネットで生中継見ようかな。
だけど起きられるかな?