2020年12月7日月曜日

電気柵撤去

 今朝の最低気温は-3.6℃。朝の天気は晴れ。日中見晴れ。最高気温は9.5℃。

大雪
今日は大雪。
激しく雪が降り始めるころ。となっていますが、今日は良い天気です。

お昼過ぎ、町内の二ホンミツバチの蜂場の電気柵を撤去しました。
巣箱は隣町に移動済みです。
張ってあった電線を外すのが、結構手間がかかります。
14日から雪の予報になっているので、今のうちに外しておかないと、雪の降る中で外す羽目になるのはまっぴら御免です。
さて、今日の新聞見ていたら、冬にもかかわらず県内でクマの目撃情報が、ここ数年増えているそうです。
地球温暖化に暖冬で冬眠しない熊が増えているようです。
これは由々しき問題です。
熊は冬は冬眠するということで電気柵は撤去していたのですが、冬中電気柵を設置したままにしないと、お腹を空かせた熊が冬眠せずに餌をさがして、闊歩しているようです。
本来なら冬眠に入る時期でも、冬眠に入らない熊が出てきているようで、長野県内でも真冬の熊の出没が報告されてます。
隣町の越冬場は、当地より雪が少ないですが、大雪ともなりば、50cmを超えることもあります。
電気柵の除雪に行かなくちゃならなくなりそうです。