2018年10月31日水曜日

地蜂の巣取り

今朝の最低気温は1.2℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中も曇り時々晴れ、午後も半ば近くになると晴れてきました。最高気温は10.4℃。

午後、長野の蜂友のYさんが見つけてあった地蜂(クロスズメバチ)の巣を取りに出かけてきました。
途中で待ち合わせをして、巣のある場所へ。
巣は二つ、なんと二つの巣は20mほどしか離れていません。
巣穴に近づくと、地蜂が通っています。
早速煙硝を使って蜂を麻痺させます。
スコップで土を掘り、巣を取り出しましたが、巣はそれほど大きくはありませんでした。
巣盤3枚ほどを巣穴に戻し、土をかけてきました。
夜、巣から幼虫を取り出し、フライパンで炒り、醤油と砂糖で味付けしました。
これが美味しいんです。
ご飯にかけていただきました。