2020年11月16日月曜日

来春のために

 今朝の最低気温は1.7℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は16.4℃。

今日は朝9時過ぎから、来春トチ蜜を採取するため、セイヨウミツバチの巣箱を置く蜂場の草刈りに出かけてきました。
一面笹に覆われていて、草刈り機で刈るのですが、結構大変です。
汗かきました。
巣箱を置くのは来春5月下旬。
なぜ今刈り取りするかというと、笹が雪で押しつぶされて、春、刈り取りするのは大変なのです。
もちろん、来春ササや草が沢山伸びてくるので、また刈り取りすることになります。
今回、借りることになった場所にはトチノキが沢山あるので、良質なトチ蜜が取れます。
さて、この場所はもちろん熊さんのテリトリー。
そこにミツバチの巣箱を持っていくわけで、熊さんはよだれを流し待ち構えてるはず。
しっかりとした電気柵を設置しないと、熊さんにご馳走を提供する羽目になってしまいます。
午後は、二ホンミツバチを越冬させるための越冬場の草刈りに出かけました。
こちらは9月下旬に刈り取って有るので、短時間で終わりました。
これでいつでも移動出来ます。

AKB48が、年末の紅白歌合戦に落選したとニュースが伝えています。
乃木坂グループが三つも入っていると思うと、チョッと?です。
あと、今年もっと話題になった歌手の方もいるのに、選出されていない。
今回の紅白、私の知らない歌手が多いですね。
さて、AKBも劇場からネットで年末年始ライブを生中継したらよいと思います。
紅白の向こうを張って。
OBにも沢山出ていただいて。
特に一期二期三期あたりを。
もし実現したら、私も見るかも。
あと、京都橘のローズパレードを見て過ごしましょうか。