2020年11月30日月曜日

二ホンミツバチ越冬場に移動

今朝の最低気温は-1.5℃。朝の天気は曇りで雲間から薄日が射したりします。日中は曇り一時薄日一時小雨、午後半ば前ごろから晴れ。最高気温は7.6℃。

今朝は霜が降り一面白くなっていました。
さて、今朝、二ホンミツバチを越冬場に移動しました。
7時ごろ巣門を塞ぎ、軽トラに乗せて隣町の越冬場まで運びました。
蓋に耳を当てて音を聞くと、ブンブンと羽音が聞こえます。
巣箱を設置し、巣門を開けても寒いため蜜蜂は顔を出しません。
巣箱は結構重かったので、越冬するための貯蜜は十分あると思います。
もちろん越冬場も電気柵で囲ってあります。
まだ熊も冬眠には入っていないと思います。
大切な二ホンミツバチ、熊さんにパックンチョと食べられたら一大事。
電気柵は、24時間昼夜問わず、スイッチはONにしてあります。

夕方日が落ちてくると、東の空に大きな満月が昇ってきました。
今日の満月は半影月食、少し暗くなる程度で、肉眼では分からないかもしれません。

夜、野沢菜を漬けました。
野沢菜と言っても純粋な野沢菜ではなく、白菜とのかけ合わせのようで、柔らか菜と呼んでいるようです。
この菜を頂いたので、切り漬けにしました。
大きな袋に四つ作りました。
減塩にするため酢も入れてあります
こうすることで保存がききます。
一週間もすれば食べられます。
四袋あるので、年明けまで食べられます。