2020年11月9日月曜日

明日は初雪かも

 今朝の最低気温は2.8℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中も曇り時々晴れ。最高気温は7.4℃。

今朝、黒姫山は中腹まで白くなっていました。
予報では明日未明から朝にかけて雪が降ると言っています。
もし降れば、初雪です。
まだ降ってほしくないです。
12月になればあきらめもつきますが、まだ早いです。
ただ、少しぐらい降っても、木曜以降は晴れの天気が続きそうで、気温も高めになりそうで、少しぐらいの雪だったら融けてしまいます。(ただこれは予報、結構変わるんですよね。)
さて、昨日斑尾からリ帰りに、針ノ木池り横を通ると、湖面に沢山何か浮いています。
車を止めて見ると、湖面を動いています。
そう、カモです。
カモがネギ背負ってやってきた。などと言う諺がありますが、私は肉食べないので、カモさん心配しないでね。