2020年11月19日木曜日

11月としては観測史上最高

 今朝の最低気温は9.5℃。朝の天気は曇りで薄日が射しています。午前中は曇り時々薄日、お昼頃から、晴れ間が広がってきて、午後は晴れ。最高気温は22.5℃。

今日は朝から気温は高めで、日中に向けて気温はさらに上がり、14時半過ぎに22.5℃を記録しました。
信濃町の、11月としては記録に残る観測値を、1℃以上上回る歴代最高値を観測しました。
今日は小春日和ではなく、初夏日和です。

こんな暖かい日に、家の中にいるのはもったいないということで、雲りでしたが、朝8時半過ぎに家を出て、斑尾山に登山してきました。
釜石山に出ると、南斜面を風が吹き上げていますが、寒くもなく快適です。
道には落ち葉が積もり、歩くたびにカサカサと快い音を奏でます。
山頂では、祠に無事登頂できたことに感謝し、見晴らしの効く大明神岳に戻り、お昼に。
お湯を沸かし、コーヒーで一服。
そしてカップラーメンを頂きました。
今日は平日、だれにも会わないと思っていましたが、女性の方2名が山頂から見え、さらに男性2名と女性1名のパーティーが来ました。
今日も楽しい山登りでした。
これで少しは足腰に筋肉付いたかな。
ただ腰が痛い。

今日も新型コロナの感染が拡大しています。
全国では2388人の感染が確認されました。
GoTOなどで気が緩んできていることも一因です。
長野県内では20人の感染が確認され、当町でも1人の感染が確認されました。
身近に迫ってきています。