2020年11月29日日曜日

黒姫山は裾野まで白くなりましたが里は大丈夫

 今朝の最低気温は-0.1℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ。最高気温6.6℃。

今朝起きですぐに外を見ると、雪は積もっていません。
正確にはシャーベット状の雪が枯草の上に少し積もっています。
山は裾野まで白くなっていました。

さて、新型ウイルスの感染拡大が続いています。
国内では今日一日で2066人の感染者が確認されました。
世界では新型コロナワクチンの開発が、アメリカやヨーロッパの製薬会社で進んでいます。
国も3億人分のワクチンを確保したと豪語してます。
国内の開発は海外に比べて大幅に立ち遅れています。
国が今まで新しい感染症に対応する力をそぎ取ってしまったからです。
新型コロナが発生した時点で、国がワクチンを開発することが出来る製薬会社に、国費を投入して開発を依頼すべきでした。
板製薬会社が独自資金で開発しようとしても、新たなワクチンを開発しようとすると莫大な資金がいます。
戦闘機を開発するのに国は開発機をつぎ込んでメーカーに開発させます。
新型コロナワクチンを開発するのに国費をつぎ込んで、国民の命を守るためだったら問題ありません。
国も厚生省も余りにも緊急事態に対する対応が遅れ遅れで、さらに的外れな政策まで飛び出す始末。
政府も厚生省も更生(厚生)しなはゃならない。
新型コロナを抑え込む政策をとらないと、回さなければならない経済さえ止まってしまう。
一日、2万3万と新規感染者が発生したら、どうするんですかね、ねえ―菅首相。