2020年11月1日日曜日

袴岳に登る


今朝の最低気温は2.0℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れ一時曇り。午後は曇り。最高気温は13.8℃。
落ち葉の登山道

今日から11月。
あと、二ヶ月で今年も終わります。
早いですねー

さて、今日は袴岳に登ってきました。
天気もまずまず、登山日和です。
万坂峠を出発したのは9時30分。
紅葉は終盤を迎えていますが、まだまだ綺麗です。
途中小さな湿原が有ったりし、三度のアップダウンを繰り返し、山頂には11時に着きました。
途中からはブナの森になり、林床にはユキツバキがとても多いです。
来春の花芽が有るか見ましたが、とても少ないです。
元々ユキツバキは花数が少ないのですが、ほとんど見かけませんでした。
黒姫山 右肩奥に見えるのは乙妻
山頂付近は、落葉が進み7割ぐらいは葉が落ちていました。
落ち葉が詰められた登山道を歩くのは気持ちが良いです。
景色は森の中の登山で、葉が落ちた木々の枝越しに見える程度ですが、山頂からは、妙高から飯縄山方面は木が切られていてよく見えます。
山頂では、昨日買ってきた携帯コンロを使い、お湯を沸かし、コーヒーにカップラーメンを頂きました。
妙高山
ガスコンロはガソリンコンロより、軽くて扱いやすいです。
11月ともなると気温は低めで、動かないでいると寒くなってきますが、暖かい食べ物は、とても嬉しいです。
ブナ林なので、ナメコでも有ればと見ていきましたが、枯れ木に出た小さなナメコ一本と、少し大きなチャナメ一本だけでした。
そのキノコは出会った登山者の方に差し上げました。
帰りは三度の登り返しが有り、大変かと思いましたが、それ程でもありませんでした。