2020年11月8日日曜日

斑尾山に登る

 今朝の最低気温は8.4℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は15.8℃。

今朝、晴れていたら斑尾か袴岳に登ろうと思っていました。
朝、外を見ると青空も見えますが、北寄りの空は雲が多く、斑尾も雲に隠れています。
9時少し前になると、斑尾も見えてきました。
急いで支度して、出かけましたが、袴岳に登るか斑尾に登るか?、車を走らせながら雲の様子を見で、斑尾に登ることにします。
菅川から林道を走り、登山口に到着。
車が5台止めてありました。
支度をし登山開始。
登山口付近は、ほぼ落葉しています。
所々、モミジが紅く色づいて残っています。
釜石山からはしばらく快適な道を歩くのですが、落ち葉は昨夜までの雨で湿っていて、乾いたカサカサ音は聞けず、湿った鈍い音でちょっと残念。
そんな道を登ります。大明神岳に到着すると、多くの登山者で、座るところも無い状態です。
これはチョッとすごい、ということで、そのまま山頂に向かいます。
山頂の祠に参拝して、写真を撮影し、チョッと休憩して、大明神岳に戻ります。
戻る途中で団体とすれ違い、大明神岳はすいていました。
早速、コンロでお湯を沸かし、コーヒーで一服、その後はカップめんを頂きました。
暖かい飲み物と食べ物は、寒い山の上ではありがたいです。
景色は残念ながら雲が多く、野尻湖が見えた程度、黒姫や妙高は雲の中です。
さて、足や腰の状態は、ふむふむむふむふ、足には疲労感も出て、痙攣を何度か起こしそうになりました。
腰にもちょっと痛みが有ります。
それでも下半身の筋肉が少ないと言われているので、少しでも筋肉付けないと。
今度の週末は、袴岳に登ろうか。