2020年11月5日木曜日

今朝は-2.4℃

 今朝の最低気温は-2.4℃。朝の天気は快晴。日中き快晴。最高気温は13.0℃。

今朝は冷え込みました。
この秋初めての―2℃台です。
田畑は霜で真っ白になりました。
晴れると放射冷却が働き一段と寒さが厳しくなります。
だからと言って曇りや雨はヤダ。
やっぱり晴れがいい。

青空が広がり、少し気温が上がってきた11時過ぎから、ミツバチの巣箱り内部をバーナーで焼きました。
殺菌をするためです
蜜蜂にも感染症が有り、特に危険なアメリカ腐蛆病を始め、ヨーロッパ腐蛆病、チョーク病、バロア病など、細菌やウイルス、カビなどが原因の病気が有ります。
私の所では一昨年にチョーク病が出ましたが、他は大丈夫です。
それでも、毎年殺菌すれば良いのですが、これが中々大変で、出来ません。
今年は手間暇かけてやりました。
ただ、空き箱全部は出来ませんでした。
思ったより時間がかかります。
あとはまた後日。

さて、夕方、椅子から立とうとしたとき、左足太ももの裏側に痙攣が。
腰から来ている痙攣です。
すぐ対処したため、激痛にはならずに済みましたが、しばらくは筋肉が固くなっていて痛みが有りました。
痙攣し初めに対処すればよいのですが、遅れると痙攣が足全体に広がり激痛になってしまいます。
一度だけ左足から始まった痙攣が、右足にも広がり、両足全体が痙攣し激痛事態になってしまったことが有ります。
それを防ぐには痙攣が始まった時に対処することがとても大切です。