2020年11月15日日曜日

青空の中、袴岳に登る

今朝の最低気温は-1.8℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は15.8℃。

今朝は霧に覆われていましたが、8時を過ぎると少しずつ薄くなってきて青空が見えてきました。
そこで予定していた袴岳に登ることにしました。
8時半過ぎに家を出て、コンビニでカップ麺とおむすび一個を買って万坂峠を目指します。
峠に到着すると、車は一台も止まっていません。
日曜日だというのに、こんなに天気がいいのに、青空が広がっているというのに。
さて、車を止めて支度し、出発します。
木々の葉は落ちて、見通しは良く、太陽の陽も刺しこんで快適です。
登山道には落ち葉が積もり、歩くたびにカサカサと乾いた音が気持ち良いです。
アップダウンを三度繰り返し、ブナの森を歩き、頂上に到着。
青空の中、黒姫、飯縄、妙高、妙高の右上に真っ白に輝く火打が頭をチョッと出しています。
写真を撮影した後、お湯を沸かしコーセーを飲んで、カップ麺を頂きました。
山頂にいると、ちょっと寒くなってきて、暖かい食事はとても嬉しいです。
さて帰りはルンルンとはいかないんです。
三度のアップダウン、そう三回登り返しが有るんです
疲れた体にとって、少しの登りも嫌なんです。
まあ、大した登りではないので我慢できますが、そんな道を歩き無事登山口に帰ってきました。
今日も楽しい山歩きでした。