2020年11月24日火曜日

電気柵を外す

 今朝の最低気温は-1.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れでしたが、午後も半ば近くになると曇ってきて、一時小雨がパラつきました。最高気温は8.9℃。

午前中、大根を頂きに行って来ました。
20本ほど頂いてきたのですが、葉はすべて切り落としてきました。
冬の間食べるには、もう少しいるので、木曜に行って、もう少し頂いてきます。
その時は、大根の葉は避けたままいただいてきて、葉はみそ汁の具にしたり、炒めたのして食べます。

そて、日中晴れたのですが、気温が上がらづ、寒い一日でした。
そんなお昼過ぎに、町内のセイヨウミツバチの蜂場の電気柵を外してきました。
雪が降らなければ、そのままでも大丈夫なのでしょうが、当地は積雪1mを超えてくるので、外しておかないと、ぐにゃぐにゃになってしまいます。
この外す手間も結構かかるんです。
来春また張り直しします。
ただ、二ホンミツバチはまだ越冬場に移動していないので、電気柵はそのままです。

天気予報では、明日も晴れということで、斑尾山に登ってこようと思います。
明日の登山が、今年最後になるかもしれません。
足腰鍛えないと。