2021年1月1日金曜日

新年あけまして おめでとうございます

 今朝の最低気温は-5.7℃。朝の天気は雪です。日中も雪。最高気温は-1.7℃。

新年あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は、新型コロナに明け暮れた一年でした。
今年は、健康で安心して暮らせる一年になることを願っています。

今朝も雪です。日付が変わった時から、11時までに20センチ降り、
積雪は87cmに達しています。

昨夜、新しい年に変わるころ、二年参りに行って来ました。
そして、獅子舞を奉納してきました。
昨年は新型コロナで秋祭りが中止になったので、獅子を舞うのは一年ぶりです。
腰にコルセットをして、なんとか舞うことが出来ました。
さすがに、二年参りの参拝客はとても少なかったです。
家に帰ってきたのは、午前1時過ぎ。
パソコンでローズパレードを見ながら缶酎ハイ(アルコール4パーセント)を飲んで、
ニュースを見て寝たのは2時過ぎ。
異変で目が覚めたのは4時過ぎ。
左足に痙攣が起き始めて痛みで目が覚めました。
その痙攣は足のあちこちに広がり、右足にも痙攣が飛び火して、これはまずいと
起きましたが、痛みは強くなっています。
痙攣はふくらはぎだけではなく、前も後ろも、太ももの前も後ろも痙攣しています。
すぐに腰をゆっくり回したり前後左右に傾けたりを続けていると少し和らいてきます。
あるていど痛みが和らいだところで、椅子に腰かけ、落ち着くには時間がかかりそうなので、
パソコンを起動して、ネットを見ていました。
時々腰を動かし様子を見て、また寝れるようになったのは6時過ぎ。
目はしょぼしょぼで眠いので、もうひと眠り。
目が覚めたのは9時ごろでした。
今度は痙攣なく眠れました。
元旦そうそう痛い目にあいました。
朝はお雑煮です。