2021年1月16日土曜日

朝地震が

今朝の最低気温は-2.1℃。朝の天気は曇りのち雨。午前中は雨のち霙、お昼頃から雪。午後は雪。一日の最高気温は1時13分の6.4℃。日中は3℃台から0℃台。

今朝8時19分ごろ地震かありました。
震度1程度の揺れでした。
気象庁の地震情報を見ると、信濃町は震度1以下のようで揺れを観測した地域にはなっていませんが、ベットが揺れたので、1ぐらいの揺れはあったと思います。

新型コロナの感染拡大は衰えることを見せません。
政府のコロナ対策は遅れに遅れの状態です。
適時に対策を取れない菅首相率いる内閣の支持率は34.2%台まで低下してしまいました。
首都圏をはじめとして11都府県に緊急事態宣言が発令されましたが、GoToなどで緊張感に欠けてしまった国民には馬の耳に念仏状態です。
こんな対策で感染拡大を抑えることが出来るのか、
抑えることが出来なければ東京オリンピックは無理でしょう。
日本で抑えても世界で抑えることが出来なければ、無理でしょう。
まあ、多くの人は無理だと思っているようです。