2021年1月30日土曜日

大根の千枚漬けを作る

 今朝の最低気温は-6.3℃。朝の天気は晴で青空の中、雪かちらちら舞ってきます。日中も晴れていましたが、お昼頃までは青空に雪が舞っていました。最高気温は-1.0℃。

搾油から今朝にかけて降った雪の量は2~3cmほど。
10cmは降っているかと思ったのですが、少しでよかったです。
又、冬様には家出じゃなかった、旅行に出かけてほしいですね。

今日は、仕事から帰ってきた後に、大根の千枚漬けを作りました。
使った大根は3本、皮を剥いた状態での重さは約4キロ。
量有ります。
酢に砂糖に塩にみりん、根昆布に鷹の爪とユズの皮。
根昆布を入れたのは、だし昆布ではぬめりが出ないからです。
明日には食べられますが、3~4日経ったほうが美味しくなります。
と言っても、明日朝食べるだろうな。
チョッとだけ味見を。