2021年1月8日金曜日

今回の大寒波、当地は助かってます

今朝の最低気温は-8.0℃。朝の天気は小雪。日中も小雪で、積雪が増えるほどは降りませんでした。21時半ごろはオリオンやシリウスが見えていました。最高気温は-4.8℃。

今日も全国で新型コロナの感染拡大が続いています。
長野県内でも67人の感染者が確認されました。
東京都では2392人、全国では7882人の新たな感染者が確認されました。
まだまだ増えるはずです。
緊急事態宣言もザル宣言、実効性に乏しい宣言で、感染者をどこまで抑え込めるのか非常に疑問です。

昨日から、日本列島にはこの冬最強と言われる寒波が修正しています。
北陸や東北の日本海側では記録的な大雪になっている所が有ります。
富山市では35年ぶりに1mに達しましたし、上越市高田では1メートル80を超えました。
さて、今回の寒波による大雪ですが、当地ではそんなに降ってはいません。
桐生の降り始めから今夜までに20cmほど降っただけで、今の積雪は75cmです。
今回の大雪は、北陸の福井や石川、富山、新潟県、東北の日本海側、この地域では、積雪が急増している所が有ります。
今日の上空の風向きは西風。
この風向きだと、雪雲は福井や石川、富山の山沿いや岐阜県北部、そして北アルプスに雪を降らせてから、当地上空に流れ込みます。
北陸で雪をタップの降らせたおこぼれが、降ってくるだけ。
ただ富山や新潟の海沿いは、この雪を降らせる山が無いので、もろに降っています。
この上空の風向きが北西に変わると、途端に激しく降るようになります。
まあ、出来ればこのままの風向きで、あ、いやいや、いっぱい降っている所には申し訳ないのですが、ご勘弁を。
言い訳を、当地も降る時には降るんです。
時には1m50を超えてくることも有るんですよ。