2021年1月5日火曜日

小寒

 今朝の最低気温は-9.3℃。朝の天気は霧。日中は薄曇りで柔らかい陽射しが有りました。最高気温は1.9℃。

小寒
今日は小寒。
冬の間で、これから立春にかけて寒さが厳しくなる時期です。
そして、日りでが一番遅い期間です。
長野では1月2日から11日までは日の出の時間は7時丁度。
12日になると6時59分になります。
今日の日の入りは16時45分、一番早い時に比べ14分遅くなりました。

今日1日で新型コロナ感染者が全国で4913人確認されました。
長野県内では43人の感染が確認されました。
このまま増えて行けば、1万人に達するかもしれません。
感染拡大防止についての政府の対応は、本当にのろまです。
こんな状態ではGoToトラベルの再開などとても無理です。
感染症拡大の中で旅行しましょう、飲食しましょう、これで感染が防げるなら、苦労はしません。
経済が回らなければ大変だというのは分かりますが、感染拡大が続けば、経済を犠牲にしても感染拡大を阻止しなければなりません。
政府はこれから厳しい対応をしなければなりません。
それにしても、GoToトラベルは貧乏人の私には関係ありません。
旅行に行きたくてもお金が無いし時間もありません。
この恩恵を受けるのは、ほんの一部の人たちです。
もっと低所得の人たちのことを考えた政策を取ってほしいですね。