2021年1月4日月曜日

しぶんぎ座流星群二つ見ました

今朝の最低気温は-9.8℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は0.8℃。

今日未明、0時半ごろ、外を見ると星が見えます。
曇っているかと思ったのですが、星が瞬いています。
こりゃ、しぶんぎ座流星群を見るっきゃない、ということで防寒着をしっかり着込んで外に出ました。
気温は-8℃ほど。
空には明るい月が出ていますが、星も結構見えています。
月を背にして、星空を見ていると、しぶんぎ座流星群に属する流星を二つ見ることが出来ました。
もっと見たかったのですが、何といっても寒い。
体に寒さが滲みてきて、とてもじゃないけど、我慢できずに、家に退散しました。
二つ見ただけでも、よしとしましょう。

さて、お正月の朝と言ったら、もちろんお雑煮、子供の時は五つも六つも食べたのですが、今は二つか三つ食べれば、よいほうです。
一昨日も、昨日も、今朝もお雑煮。
餅太りしてきました。
こりゃ落とすの大変だ。
スキーかスノーシューを履いて、森遊びにでも行きますか。