2021年1月25日月曜日

長野まで

 今朝の最低気温は-0.3℃。朝の天気は曇り時々薄日。日中は晴れ。最高気温は6.2℃。

午前中、長野まで蜜蜂飼育届を出しに行って来ました。
今年の飼育計画、何時何時から何処になん群を置く、というのを記入して届けるのですが、敦煌などで花の時期もズレて来るし、新群を養成しようとしても、相手は生き物、計画通りにはいきません。
まあ、飼育計画に記入するのは、はっきり言って適当な数値になってしまいます。
まあ、これぐらいになるかな程度の数値です。
帰りに、知人のUさんのお宅にお邪魔しました。
元気にされていました。
新型コロナのこともあるので、体を大切にされてほしいです。
さて、今日は日中晴れて、気温も上がりました。
長野からの帰りに、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
少しですが、ミツバチが出入りしていました。
そろそろ新しい育児が始まるころです。
あと一ヶ月少々、3月に入れば、ミツバチも活発に活動するようになります。