2021年1月9日土曜日

気がゆるゆる

 今朝の最低気温は-7.8℃。朝の天気は曇り一時小雪が少し舞う程度。午前中は曇り時々晴れ一時小雪。遅る前後は晴れ一時曇り一時小雪。午後は曇り一時晴れ。最高気温は-2.3℃。

今日は、雪はほんの少し降っただけで、積雪は増えるどころか、少しずつ減りました。
新潟県の上越では豪雪になっていて、高田で222cm、安塚では287cmと大変な積雪になっています。信濃町は70cm。
当地と上越市は40キロほどしか離れていません。
当地も過去には2mになったことが有るのですが、とんでもなく大変でした。
雪下ろしや雪片付けは重労働で、高齢世帯では雪片付けはとても危険が伴うので、援助が必要になります。
生活の上でもとても困ります。
豪雪に見舞われている地域の皆様に、お見舞い申し上げます。

さて、新型コロナの感染は全国で7775人確認されました。
長野県は41人。
増えたり減ったりを繰り返しながら、増え続けるのでしょうね。
この連休でも人は動くでしょうから、しばらくすれば、また感染者が増える可能性が高いです。
緊急事態宣言が発令されましたが、みんなの気がゆるゆるになってしまっています。
その原因はGoTo、みんなで旅行しましょう、外食行きましょう、気が緩むのは当たり前。
まあ、そんな私も気が緩んでいると思います。
これ、とても怖いことです。