2021年1月12日火曜日

大根の千枚漬け美味しい

 今朝の最低気温は-4.8℃。朝の天気は曇り。日中は曇り。最高気温は未明の3時36分の-0.6℃。日中は―1℃から―2℃台。

4日前に、大根の千枚漬けを作りました。
大根二本半、重さにして約3キロ。
酢に砂糖に塩と根昆布と鷹の爪少々。
みりんを少し入れると良いのですが、切れていたので今回は無し。
昨日から食べ始めましたが、根昆布のぬめりが出ていて、美味しいです。
カブで作ればもっと美味しいですが、大根で我慢。夫大根に失礼ですね。
さて、二冬前の大根は今頃にはすが入り始めていましたが、昨冬の大根は大丈夫でした。
そして、この冬の大根は、またすが入り始めています。
切って見ても、みずみずしいのですが、なんなんでしょうね。

今日は一日曇り空。
南寄りの風でも気温は氷点下ですが、空の感じはチョッと雨化気味です。