2021年1月26日火曜日

冬が家出した

 今朝の最低気温は-4.9℃。朝の天気は霧のち薄曇り、柔らかい陽射しが有ります。日中も曇りですが雲は薄く、柔らかい陽射しが有ります。最高気温は7.7℃。

大寒なのに7.7℃。
いやー真冬がどっかに家でしてしまいました。
冬が家出んら戻ってくるのは29日。
その後、今月いっぱいは雪で、2月に入ると晴れたり雪になったり、まだまだ雪の日が続きます。
さて、来月の節分は2月2日。
今までは3日でしたが、124年ぶりに2日になります。
節分は、その名のごとく季節を分ける日、ということは、年4回あります。
立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分になります。
ただ今は立春の前日を指すことが多いです。
今後2日になるのは2025年、その次は2029年、その次は2033年となっています。
節分には豆まきしますが、当地は殻付きピーナッツ、撒いた後拾って食べます。
殻付きなのでむ、中身は綺麗です。
豆を撒いて邪鬼を払う、鬼を追い出す。
この寒い中追い出される鬼さんは寒くてかわいそうですね。
あ、いやいや鬼に情けは禁物ですね。