2021年1月11日月曜日

短期間集中降雪

今朝の最低気温は-5.9℃。朝の天気は雪。日中は曇り時々薄日。最高気温は-0.4℃。

降りました雪がっ。
日付が変わった時には68cmだった積雪は8時には90cmになりました。
上空の風、ウインドプロファイラを見ると、降り始めた3時前ごろから、上空の風向きが
北北西から北西方向に変わっています。
子の風向きになると当地は降るんです、雪が。
有り難くない風向きです。
わずかの時間に25cmほど降りました。
車の屋根には、だっぶりと雪が積もっていました。
車を出すため、周囲の雪をスノーダンプで、何度も運びました。
今日の雪は湿り気が有り、重たい雪です。
又、家の周囲の道路の除雪は、14時過ぎにやってきました。
それまで、道路には沢山の雪が積もっていて、車の通った跡が輪だちになっていました。
朝方から急に降ったため、除雪が追い付かなかったようです。