2021年5月10日月曜日

夢見平を歩く

今朝の最低気温は2.3℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで午後になると曇ってきました。最高気温は17.1℃。

今朝は晴れ。
早起きして、笹ヶ峰の夢見平に出かけてきました。
笹ヶ峰ダムの堰堤から、残雪に覆われで白く輝く焼山に金山、天狗原由が、青空の中、すばらしい姿を見せてくれました。
ダムを渡ると、ところどころ残雪に覆われた遊歩道を歩きます。
一部、ほとんど残雪に埋まって道が分からなくなっている所が有りましたが、何度も来ているので、大体のコースは分かっていたので、何とか切り抜けました。
途中の池には、クロサンショウウオ卵塊が沢山産み付けられています。
カタクリは、蕾が見え始めた所。
この春は桜の開花も早く、季節が進んでいましたが、4月中旬以降は低温気味で、進んだ分は帳消しになっています。
コゴミゼンマイも、姿を見ることはありませんでした。
フキノトウが出ていたので、夕食の天ぷら用に少し取ってきました。
夜、天ぷらにして食べましたが美味しかったです。
今日は、残雪の上を歩いてれ、初めてのコースを歩いたりと、楽しい一日でした。