2021年5月13日木曜日

移動したセイヨウミツバチ異常なし

 今朝の最低気温は12.3℃。朝の天気は曇りでチラチラ薄日。日中は晴れていましたが、午後も半ばを過ぎると曇ってきました。最高気温は23.1℃。

午前中、昨日早朝移動した、セイヨウミツバチを見て来ました。
蜂は順調に増えています。
育児も順調で、女王も健在でした。
移動による影響はありませんでした。
それにしても、今、花が咲いていません。
桜の花も終わり、その後の花が咲いていません。
いつもは、途切れることなく花が咲いてくれるのですが、今年は少し変です。
当地のニセアカシアの花は6月に上旬になります。
今日、気象庁は梅雨入りが、平年より、相当早くなり、6月前には梅雨入りになりそうとしっ俵しています。
ニセアカシアの開花と梅雨がブッキングすれは、由々しき事態です。
それにもまして、4月下旬にも5月に入っても、最低気温が氷点下の日が有り、ニセアカシアの芽が凍害の影響を受けていると、アカシアの花芽が減少する可能性が高まります。
今年の当地のアカシアの蜂蜜は不作になるかもしれません。