2021年5月9日日曜日

貯蜜は思ったほど増えていない

今朝の最低気温は7.3℃。朝の天気は晴れ。お昼前後は曇り、その後は晴れ。最高気温は19.4℃。

午前中、善光寺平の河川敷に置いてあるセイヨウミツバチを見て来ました。
アカシアの花はまだ開花していません。
今年の春は季節が十日以上進んでいたのですが、この所の気温の低めの影響で、進みは帳消しになってしまったようです。
貯蜜も思ったほど増えていません。
内検を始めた時は晴れていた空も、短時間で曇ってきて、今にも降り出しそうな空になってしまいました。
丁度、内検が終わった時で良かったです。
その後は隣町のリンゴ畑に置いてあるセイヨウミツバチを見て来ました。
到着したときは小雨がばらつき、気温も低くなっていて、蜂の通いはほぼ止まっていました。
空を見ると雲で覆われていましたが、黒姫山方面の空に青空が見えていました。
しばらく待っていたら、その青空は短期間で広がってきて、陽が射してきて、気温も上がってきて、ミツバチは盛んに出入りするようになりました。
ミツバチは順調に増えていて、巣礎枠を追加、一群は重ねにしました。
リンゴの花は満開になっていますが、農薬散布の時期が迫っていて、2~3日中に移動す予定です。

さて、夕方携帯にCメールが来ました。
知人からかと思ったのですが、見慣れぬ番号。
内容を見ると、運送会社を騙った詐欺メールです。
それも実在する運送会社を名乗っています。
その文章が、日本語的には?の付く内容なのです。
そもそも運送会社がCメールなど送っては来ないので、くれぐれも引っかからないよう。
まず返信をしないことが大切。
次ぐ消し去りましょう。