2021年5月30日日曜日

新女王が誕生しているはず

今朝の最低気温は10.7℃。朝の天気は晴れ。日中は曇り一時晴れ。最高気温は16.0℃。

朝、善光寺平までセイヨウミツバチを見に出かけてきました。
自然王台を作って分封未遂を起こしたため、女王を抜いて新女王を養成していた群です。
大きな王台を一つだけ残してありましたが、今日見ると王台の先が、丸く切り取りされて穴が開いていました。
新女王が無事誕生しているはずです。
ただ、内検して新女王を確認しようとしたのですが、上下9枚づつ、計18枚の巣枠が入っていて、そこに蜂がぎっしり取りついていて、その中から新女王を見つけ出すのはとても困難で、今日は見つけ出すことが出来ませんでした。
羽化は27日頃だと思います。
来月の七日頃には、交尾も終わり産卵が始まるころになります。
無事、交尾飛行から帰ってほしいですね。