2021年5月26日水曜日

セイヨウミツバチ採蜜する

今朝の最低気温は5.5℃。朝の天気は晴れ。日中は曇りで時々陽射しあり。最高気温は15.3℃。

朝から午前中、セイヨウミツバチの採蜜に出かけてきました。
アカシアの花も終わり、今日を逃すと数日先になってしまうので、眠い目をこすって通勤の渋滞の前に現地に着くよう言ったわけです。
蜂蜜の量は思ったほど多くは無く、アカシアの蜂蜜としてはチョット色が付いていました。
それでも一斗近く取れました。

さて、今夜は満月、そして皆既日食の日です。
日中も曇っている時間がや焼く、夕方になってもなかなか雲が薄くなりません。
月が出てくる時間になっても、雲は取れません、
月の出からしばらくたったころ、雲を通して、月がぼんやり見えましたが、綺麗な月は最後まで姿を見せることはありませんでした。