2021年5月31日月曜日

斑尾山登山、蝶が手首に、ウグイスと競り合う

今朝の最低気温は5.7℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は20.1℃。

今朝起きると、外は晴れ。
ということで、斑尾山に出かけて来ました。
木々は若葉のころを過ぎ、青葉のころになっています。
木々から透かして見えていた景色も今は見えません。
陽の光も、茂っている葉がさえぎってくれて、歩くのには丁度良いです。
大明神岳からは眼下に野尻湖、そして北信五岳の山々は峰が雲に覆われていますが、青空が広がってとても気持ちが良いです。
山頂に向かい、祠に無事登頂出来たことを感謝しました。
お昼を食べるために大明神岳に戻り、お湯を沸かしコーヒーを飲んで、カップラーメンを食べて、とてみ幸せな気分になりました。
そんな私に、蝶がまとわりつきます。
腕を差し出すと手首の上にひらっと舞い降りました。
しばらくとどまって、舞い去りました。
ウグイスも鳴いていて、私が口笛で真似すると、縄張りを荒らしに来た他のウグイスと勘違いしたのか、4~5m近くまで来て、競り合ってきます。
こちらも負けじと口笛で応酬。
素敵な時間でした。