2021年5月12日水曜日

遅霜下りる

今朝の最低気温は0.9℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れで、お昼を過ぎると曇ってきました。最高気温は20.5℃。今朝は遅霜が下りました。

今朝3時20分に起きて、半にセイヨウミツバチを移動するため外に出て車に行くと、ウインドガラスの露が氷になっていました。
周りの草には霜が下りています。
蜂場について巣箱に行くと、流石の寒さで巣門は静かです。
すぐに巣門を閉めました。
東の空は薄明で結構明るくなってきていました。
車に積み込み、町内の蜂場に移動して巣箱を設置、巣門を開けても寒さのため蜂はほとんど出て来ません。
電気柵のスイッチを入れて家に帰りました。
途中で、リスを2匹見ましたが、とっても可愛いです。
山々が朝日に輝く中、家に到着、田畑は薄っすらと霜で白くなったままです。
体が冷えていて、すぐに布団に潜り込みました。
布団の中は暖かい。
もうひと眠りです。
日中、暖かくなって、移動したミツバチを見に行くと元気に通っていました。