2021年5月23日日曜日

一夜山に登る

今朝の最低気温は9.3℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は19.4℃。

今日、長野のTさんと、鬼無里の一夜山 標高1562.0mに登ってきました。
新緑もとても綺麗で、天気もまずまず、登山日和になりました。
山頂の周囲は、木が切られていて、ぐるっと一周、見渡せます。
残雪の北アルプスはとても綺麗です。
道は良く整備されていて、手ごろな山です。
ただ、当地からは結構遠く、車で登山口まで1時間近くかかます。
山野草も咲いていて、とても綺麗でした。

帰ってから昨日内検し、巣盤を巣枠に移し替えた二ホンミツバチを見て来ました。
元気に通っています。
蓋を開けて見ると、移し替えた巣盤に、ミツバチが蜂球を作っていました。
あとは女王がいて、産卵育児してくれれば一群完成です。