2021年5月16日日曜日

草刈り

 今朝の最低気温は15.0℃。朝の天気は小雨。日中は曇り一時小雨。最高気温は19.7℃。

今日は朝から自宅周辺の草刈りです。
小雨がぱらつく中、草刈り機で、刈り取りました。
これが結構大変でした。
今、周囲では、菜の花を小さく七ような真っ黄色の花が咲いています。
この草は、鳥居川の上流にある戸隠牧場で、今から20年以上もっと前かもしれませんが、撒かれ、山菜を採りに行ったとき、牧場が一面真っ黄色に染まっていたのを思い出します。
この種が、川に流れだし、過料一面に広がってきたのです。
これが厄介で、田圃の土手など、あちこちで咲いています。
今日は周りで咲いているこの草を、徹底的に刈り取りました。

さて、お昼を食べた後、草刈り機を持って、二ホンミツバチの蜂場の電気柵の下の草を刈り取りしました。
作業の際は、顔を刺されないように、面布を被って作業しました。