2021年5月3日月曜日

斑尾山登山 昨日降った雪が残っていた

今朝の最低気温は1.1℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々曇り一時雨。最高気温は14.2℃。

朝起きると、青空が広がっています。
ということで、斑尾山に出かけてきました。
家を出発するころには雲がすこし出てきましたが、何とかなる、雨は大丈夫と勝手に決めつけ車を走らせます。
林道を走り登山口に到着。
まず急坂をくねくねと登り尾根に出ます、
しばらくは快適な歩き。
そしてまた急登、登りきるとまた快適な歩き。
礎以後の急騰を登りきると、開けた大明神岳に到着。
上空には結構雲が有りますが、妙高くー、黒姫、戸隠、飯縄、遠くに北アルプスと、まずまずの景色です。
大明神岳から山頂まではらくちん。
所々、昨日降った雪が残っていました。
祠に参拝し、無事登ることが出来たことに感謝。
そして、大明神岳に戻ってお昼です。お湯を沸かして、コーヒーを入れて、一服。
カップラーメンを食べて一休み。上空に寒気が入っているため気温が低めで、暖かい食事は美味しく嬉しいですね。
下りは快適。
滑って尻餅をつくこともなく、無事登山口に帰ってきました、
楽しい登山でした。
又行こ。