2021年5月22日土曜日

蜂蜜採取を中止

今朝の最低気温は11.9℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々薄日で、午後も半ば過ぎに一時雨。最高気温は17.5℃。

今朝早起きして採蜜に行って来ました。
というか、実際に内検すると、採蜜するにはまだ早く、今日の作業は中止です。
又、15日に分封未遂を起こし、女王を巣枠2枚で抜いて、変性王台を作らせてあった群を見ると、王台が沢山作ってありました。
その中で大きく、働き蜂が一番纏わりついている王台一つを残しあとは取り去りました。
アカシアの花はあと数日で終わると思います。
来週中ごろに採蜜します。
帰ってから、二ホンミツバチの待ち箱を見に行くと二ホンミツバチが出入りしています。
蓋に耳を当てて中の音を聞くと、ミツバチは入ったようです。
蓋を開けて見ると手の平より一回り大きな巣盤を一枚作ってあります。
蜂群は小さく、巣盤を切り取り、巣枠にはめる作業をしたので、女王は確認できませんでした。
後日見て見ますが、場合によっては無王かもしれません。

そして、午後は、自宅を新築されたM さん宅を訪ねました。
新築されてから初めて訪ねましたが、山小屋風で、とても素敵にできていました。
柱は極太で、しっかりした造りで雪にも地震にもびくともしない構造になっています。
室内は仕切りが無く、無垢な木で造られ、床暖房に薪ストーブも入っていて、リビングは吹き抜けで、開放感が有り、これは快適だと思います。
Mさん宅から、仕事に向かう途中、虹が出ていました。
それも、とても綺麗な虹です。
赤から紫まで、色の濃い虹です。
こんなに綺麗な虹は久し振りです。