2021年5月15日土曜日

救命研修

今朝の最低気温は10.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は27.0℃。

午前中、救命の講習会に行って来ました。
まあ、素人ができる範囲は限られていますが、その中で、胸骨圧迫による心臓マッサージ法。
そして、AEDの使用方法がメインになります。
2回、講習を受けていますが、前回から2年たち、手順を忘れていることもあり、再度の研修はとても良かったです。

さて、研修から帰って、昼食を食べ終わった後、長野の蜂友Yさんから、私のセイヨウミツバチが分封したと連絡が有りました。
今回、知人の蜂場に居候させていただいていて、知人が蜂場でミツバチを手入れしているときに分封を始めたそうです。
この蜂群は、Yさんから譲っていただいた群で、女王の羽は三分の一ほど切ってあるため、飛べません。
そのため、分封できず、出戻ったようです。
電話をいただいてから急遽長野まで出かけてきました。
内検すると、出戻った女王をすぐ見つけることが出来、持参した輸送箱に女王を巣脾2枚群で分けました。