2021年5月20日木曜日

コゴミは伸びていた。そして熊さんが

今朝の最低気温は11.3℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時薄日。14時過ぎには雨が降り出しました。最高気温は24.2℃。

今朝5時半に起き、6時に家を出発し、山遊びに出かけてきました。
行先は10日に行ったところです。
天気は曇りですが雲は高く、周り山々は綺麗に見えていました。
残雪に輝く山は素敵です。
小鳥の声を聴きながら遊歩道を歩きます。
カタクリの花は終わっていました。
夕飯の一品になればと、コゴミを少し採りたいと思っていましたが、大きく伸びていて、とてもじゃないが食べられる大きさを超えています。
そんな中、1か所だけ、雪消えが遅かったところに食べころのコゴミが少しあり、取ってきました。
坊主にならず良かったです。
足取りも軽く山道を歩いていると、道から20メートルほどの笹薮の中から、ガサガサガサと大きな音がして、山の奥に走り去りました。
姿は見えませんでしたが、たぶん熊です。
もちろん、熊の生息域なので、いて当たり前。
こちらがお邪魔するということなんですね。

さて帰ってから、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
順調に増えていて、1群は、7枚群まで大きくなっています。
巣枠を取り出してみると、空の王冠が作ってあります。
近日中に分割します。
もう一群は5枚群まで大きくなってきました。
こちらはもう少し先になります。